ささえあたご山野草苑日記(旧:佐々江あたご山山野草苑準備ブログ)

南丹市日吉町上佐々江にて2018年夏オープン予定(早まりました)の山野草公園のブログです。準備中の様子やオープンのイベントなど紹介します。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012.3.11 箕面国有林(明治の森)間伐7回目(新年3回目)

この日は、あの日だった。昨年、のこの日は、たしか金曜で、わたしは税務署へ確定申告へ行った帰りに、カーラジオのニュースで史上まれにみる3.11の報道を聞いた。その瞬間には、もちろん全容はわからず、東北沖でマグニチュード7(あとで9に訂正された)級…

2012.2.19  雪の残る将軍塚越え〜東山から山科へ抜ける

近所のタバコ屋へタバコを買いに行くのも旅だ、と言ったのは吉行淳之介だった。 それでは、日々のちょっとした移動ならぬ、すこし人里はなれた山道を通り、隣の県に近い地域を訪れるのは、かなり大きな旅に違いない。しかし、いちおう海外旅行が横行する昨今…

2012.1.8 箕面国有林(明治の森)間伐5回目(新年1回目)

久しぶりに(数えると実に9ヶ月ぶりに)この箕面の国有林に行った。前日に確認するべきだったが、いままでご一緒していた、K持さんが、今日はご用事で休まれた。そのことをわたしは京都駅まで行って、やっと確認した。いつも、現地の集合場所まで、JRの駅…