ささえあたご山野草苑日記(旧:佐々江あたご山山野草苑準備ブログ)

南丹市日吉町上佐々江にて2018年夏オープン予定(早まりました)の山野草公園のブログです。準備中の様子やオープンのイベントなど紹介します。

ササユリ開花祭終了

ササユリ開花祭は無事終了いたしました。ご報告が遅くなり、申し訳ありません。 ご来苑いただいた方々、またこのブログを見ていただいた方々には厚くお礼申しあげます。 まだまだ造苑の最中でもあり、多少御期待に添えなかった部分もあったとは存じますが、…

ささゆり日記

いよいよササユリ開花祭の最終日がせまってきました。きょうさいたササユリの様子です。 先日、苑内で京都西陣の手描き友禅の作家さんにご協力いただき、ササユリの絵の手染めハンカチを作るワークショップが開催されました。 明日24日も開催予定です。(ハ…

ささゆり日記

苑内のささゆりほぼ7割が咲いてきました。咲きかけているつぼみもたくさんあります。 苑内の様子(休憩所、ウッドデッキ等) 昨日は、いい天気に恵まれ、たくさんの方にご来苑いただきました。ありがとうございました。

[ささゆり日記]6月14日 今朝二つまた咲きました。 いま合計8輪を見ることができます。 見るだけでなくあたりにいい香りが漂っています。 これから咲きそうなつぼみがちらほら出てきました。 今週末くらい楽しみです。

[ささゆり日記]6月10日 これは昨日咲いたものです。二つ同時に咲きました。 これで株としては、咲いているものは6つになりました。 今日あたりか、咲きかけているのが2〜3株あります。 ちょっと今日は、あいにく天気は下り坂ですが、、。 大きな屋根のあ…

*[ささゆり日記]6月4日 開花第2号、このささゆりはこの地域の種らしいです。 昨日は何組かご家族連れの方にお越しいただきました。 水やりも手伝ってもらったり、、。 ありがとうございました。

ささゆり日記

おはようございます。今日もいい天気です。 ささゆり、最初の一輪のあと、まだ咲いていませんでしたが、 今日3つか4つ、咲きそうな様子です。だいたい3時くらいか、、。

[日記]ささゆり日記 まだ最初の一輪しか咲いていません。もうすぐ他の株も咲きそうなのですが。

ささゆり日記 今朝第一号が咲きました。 まだこの株だけですが続けて咲いていきそうです。 昨年より2週間早いです。 夕方から雨模様でポツポツ雨が降ってきました。 水がカラカラだったのでよかった。

ささゆり日記

ささゆり開花祭 2018 - 佐々江あたご山山野草苑準備ブログ 今朝の状況です。 つぼみは膨らんできていますが、まだ咲いてません。 ちなみに1週間前はこんなかんじでした。

ささゆり開花祭 2018

近日開催の佐々江あたご山野草苑のイベントをご紹介します。 ☆ササユリ開花祭ササユリ特別公開☆ 公開期間:2018年6月1日~6月25日 内 容:かつてよく森林に自生していたササユリを府道78号からすぐの山中に栽培中。期間限定で特別公開します。(順次開花のた…

*[日記]薪積み 先週あたりから急に春らしくなった、と思えば、なんと季節は夏に突入、、。 今日、九州は真夏日が観測されたとか。 山野草苑にて今日は伐採した樹で薪作りをしました。 伐採地には山野草(山アジサイ)を植える予定です。 育ってきた木々、薪…

今日はびっくり 通りすがりの団体様がご鑑賞くださいました。ありがとうございました。地元のササユリも開花しました。なんか 気品が在るような欲目かなぁ

雨にありがとうございます。

ようやく雨降ってササユリが元気に見えます。梅雨空の下が似合う花ですから ありがとうございます。

ササユリ開花中

お知らせが遅くなりました。ササユリ先々週から開花しました。 写真上のほうは、つぼみのときのものです。

今日、佐々江あたご山野草苑プレオープン初日 ササユリの開花が遅れてしまいました。お越しくださいました皆様 まことに申し訳ありませんでした。準備不足も重なり すみません⤵後二三日で開花かなぁ?今後もよろしくお願いいたします。

ササユリとは

プレオープンイベントの案内はこちら。 sanyasouen.hatenablog.com ある書籍でササユリの写真を見つけました。 朝日新聞社刊『花おりおり』(湯浅浩史●文 矢野勇●写真)

おはようございます。 今朝の山野草のヒトコマです。

おはようございます。さわやかな 晴れ☀の日曜 今朝のササユリです。

今夕は、我が村の、初イベントの皆で、あったか夕飯会 盛り上がってます。 美味しいなぁ

今日はあたご山の、南斜面の茶の木でちょこっと遅め茶摘み 一年分がんばりです。

ササユリ開花祭

いよいよ、近日開催の佐々江あたご山山野草苑プレオープンのイベントをご紹介します。 ☆ササユリ特別公開☆ 公開期間:2017年6月1日~6月25日 内 容:かつてよく森林に自生していたササユリを府道78号からすぐの山中に栽培中。 オープンに先立ち、期間限定で…

今日も晴れ☀

今日は、氏神様の宮さん掃除です。綺麗になります。ありがとうございます。

準備中の模様

この山林は、日吉町を西の園部方面から横切る府道74号線沿いすぐの場所で、車に乗っていてもよく見えると思います。今年の早春から、山野草を植えるための斜面整備を行っています。 いままでの作業の様子を少しだけ御紹介。

こんにちは

こんにちは。南丹市日吉町の東、いちばん京都市よりにある佐々江にて、現在開園作業中の山野草公園「佐々江山野草苑(仮名)」の様子を、このブログで紹介したいと思います。 また、プレオープンのイベントの情報もお知らせしていく予定です。 よろしくお願…