ささえあたご山野草苑日記(旧:佐々江あたご山山野草苑準備ブログ)

南丹市日吉町上佐々江にて2018年夏オープン予定(早まりました)の山野草公園のブログです。準備中の様子やオープンのイベントなど紹介します。

ささえあたご山野草苑 サマーライブ

山野草苑サマーライブ 8月17日(土) 急遽開催。中庭のウッドデッキ特設ステージにて。 入場無料 投げ銭制 だいたいのタイムスケジュールです〜 18時〜 ソンシャ 18時半〜津軽三味線 ひびき 19時〜Beat Kaz'n's 20時〜マジック 20時15分〜懐メロコーナー お…

佐々江ライブチラシ

ささゆり開花祭 6月30日まで

ずいぶんこのブログの更新ができていず?申し訳ありません。 現在、ささゆり開花祭開催中です。 かなりささゆりが咲き始めました。 昨日は、日吉町生畑で古民家民宿「めぐみ亭」を昨年オープンされた山本さまがお越しになりました。 日吉町の歴史や古跡の話…

あたご山野草苑の今日、連休も終わり静かに咲く花達です。

久しぶりに更新します。 山野草が咲き始めました。 お待ちしています。

久しぶりに更新します。 山野草が咲き始めました。 お待ちしています。

ササユリ開花祭終了

ササユリ開花祭は無事終了いたしました。ご報告が遅くなり、申し訳ありません。 ご来苑いただいた方々、またこのブログを見ていただいた方々には厚くお礼申しあげます。 まだまだ造苑の最中でもあり、多少御期待に添えなかった部分もあったとは存じますが、…

ささゆり日記

いよいよササユリ開花祭の最終日がせまってきました。きょうさいたササユリの様子です。 先日、苑内で京都西陣の手描き友禅の作家さんにご協力いただき、ササユリの絵の手染めハンカチを作るワークショップが開催されました。 明日24日も開催予定です。(ハ…

ささゆり日記

苑内のささゆりほぼ7割が咲いてきました。咲きかけているつぼみもたくさんあります。 苑内の様子(休憩所、ウッドデッキ等) 昨日は、いい天気に恵まれ、たくさんの方にご来苑いただきました。ありがとうございました。

[ささゆり日記]6月14日 今朝二つまた咲きました。 いま合計8輪を見ることができます。 見るだけでなくあたりにいい香りが漂っています。 これから咲きそうなつぼみがちらほら出てきました。 今週末くらい楽しみです。

[ささゆり日記]6月10日 これは昨日咲いたものです。二つ同時に咲きました。 これで株としては、咲いているものは6つになりました。 今日あたりか、咲きかけているのが2〜3株あります。 ちょっと今日は、あいにく天気は下り坂ですが、、。 大きな屋根のあ…

*[ささゆり日記]6月4日 開花第2号、このささゆりはこの地域の種らしいです。 昨日は何組かご家族連れの方にお越しいただきました。 水やりも手伝ってもらったり、、。 ありがとうございました。

ささゆり日記

おはようございます。今日もいい天気です。 ささゆり、最初の一輪のあと、まだ咲いていませんでしたが、 今日3つか4つ、咲きそうな様子です。だいたい3時くらいか、、。

[日記]ささゆり日記 まだ最初の一輪しか咲いていません。もうすぐ他の株も咲きそうなのですが。

ささゆり日記 今朝第一号が咲きました。 まだこの株だけですが続けて咲いていきそうです。 昨年より2週間早いです。 夕方から雨模様でポツポツ雨が降ってきました。 水がカラカラだったのでよかった。

ささゆり日記

ささゆり開花祭 2018 - 佐々江あたご山山野草苑準備ブログ 今朝の状況です。 つぼみは膨らんできていますが、まだ咲いてません。 ちなみに1週間前はこんなかんじでした。

ささゆり開花祭 2018

近日開催の佐々江あたご山野草苑のイベントをご紹介します。 ☆ササユリ開花祭ササユリ特別公開☆ 公開期間:2018年6月1日~6月25日 内 容:かつてよく森林に自生していたササユリを府道78号からすぐの山中に栽培中。期間限定で特別公開します。(順次開花のた…

*[日記]薪積み 先週あたりから急に春らしくなった、と思えば、なんと季節は夏に突入、、。 今日、九州は真夏日が観測されたとか。 山野草苑にて今日は伐採した樹で薪作りをしました。 伐採地には山野草(山アジサイ)を植える予定です。 育ってきた木々、薪…

今日はびっくり 通りすがりの団体様がご鑑賞くださいました。ありがとうございました。地元のササユリも開花しました。なんか 気品が在るような欲目かなぁ

ブログサイト変更します。

いろいろと事情があり、ずいぶん長い間更新せずにいましたが、このたび下記に新しくブログを開設し、そちらで折々この種の山仕事関係の日記を継続することにいたしました。長期にわたり、なんの更新もせず、失礼いたしました。http://sanyasouen.hatenablog.…

雨にありがとうございます。

ようやく雨降ってササユリが元気に見えます。梅雨空の下が似合う花ですから ありがとうございます。

ササユリ開花中

お知らせが遅くなりました。ササユリ先々週から開花しました。 写真上のほうは、つぼみのときのものです。

今日、佐々江あたご山野草苑プレオープン初日 ササユリの開花が遅れてしまいました。お越しくださいました皆様 まことに申し訳ありませんでした。準備不足も重なり すみません⤵後二三日で開花かなぁ?今後もよろしくお願いいたします。

ササユリとは

プレオープンイベントの案内はこちら。 sanyasouen.hatenablog.com ある書籍でササユリの写真を見つけました。 朝日新聞社刊『花おりおり』(湯浅浩史●文 矢野勇●写真)

おはようございます。 今朝の山野草のヒトコマです。

おはようございます。さわやかな 晴れ☀の日曜 今朝のササユリです。

今夕は、我が村の、初イベントの皆で、あったか夕飯会 盛り上がってます。 美味しいなぁ

今日はあたご山の、南斜面の茶の木でちょこっと遅め茶摘み 一年分がんばりです。

ササユリ開花祭

いよいよ、近日開催の佐々江あたご山山野草苑プレオープンのイベントをご紹介します。 ☆ササユリ特別公開☆ 公開期間:2017年6月1日~6月25日 内 容:かつてよく森林に自生していたササユリを府道78号からすぐの山中に栽培中。 オープンに先立ち、期間限定で…

今日も晴れ☀

今日は、氏神様の宮さん掃除です。綺麗になります。ありがとうございます。

準備中の模様

この山林は、日吉町を西の園部方面から横切る府道74号線沿いすぐの場所で、車に乗っていてもよく見えると思います。今年の早春から、山野草を植えるための斜面整備を行っています。 いままでの作業の様子を少しだけ御紹介。